てぃーだブログ › Lunares y Estrellas › 2021年01月

2021年01月31日

毎週金曜日20:00から!クラベリオ Patty先生のサルサレッスン♪You Tube動画トロマタ

毎週金曜日
⭐第2、第4金曜日は、サルサ初級レッスンです。

ニューヨークスタイルのサルサON2

ボディームーブメントやレディーススタイリングをつけて、かっこ良く踊ります。

女性らしい動き、サルサの基礎を学ぶには、沖縄ではPatty先生がオススメ♪

奥が深く、ベーシックステップだけでもかっこ良く踊れる不思議さ。

是非、体験に来てください。

1回 2,000円


⭐第1、第3金曜日はクローズドグラス
月謝制

10年前に踊って好評でしたペルーの踊り
Toro mata

2011年 studio claverio
Toromata@沖縄国立劇場
https://youtu.be/1c_zSkegkZw

2011年 FOX JAPAN SUMMER BEACH EVENT
Toro mata@宜野湾海浜公園野外劇場
https://youtu.be/WM9_SE7-sfE

2010年 Okinawa Day of salsaで初披露!
Toro mata@ナムラホール
https://youtu.be/PMPzBrySZEc


トロマタに興味のある方いますか?!
サルサ経験者求む!

6/8のリズムの音取りと動きが難しく、アフリカンのような土臭いステップです。



パティさんの踊りに惚れこんで、サルサに溺れていた頃です。
3年間、沖縄県内でパフォーマンスの経験を積み、素晴らしい経験をさせて貰いました。


心から信頼している恩師
パティさんにも感謝しております!
  
  • LINEで送る



2021年01月28日

「日本に恋した、フラメンコ」のフライヤーが届きました!

本日、「日本に恋した、フラメンコ」のフライヤーが届きました。



去年、オンライン配信LIVEで配布していたようです。

沖縄にも送って頂きました。




2018年から2019年にかけて、日本中の各名所を廻りながら旅してきた、フラメンコダンサーの永田健さん

⭐2019年4月下旬の沖縄撮影
https://youtu.be/2Ko4GDLknYU

⭐2019年10月の東京撮影
https://youtu.be/APBbIY2GVfU

で、私、サークル仲間も参加しました。

⭐2020年1月に公開されました全国の映像
https://youtu.be/c-fW6svxDyo


その後、コロナ感染症の影響がありますが、各県でオンライン配信LIVEを続けております。


日本に恋した、フラメンコ
http//koi-fla.com

こんなにも大変なことを、年月かけて続けるそのパワーに驚かされます。



フラメンコロイドさんの全国でのLIVEもそうですが


夢や目標をもって行動し、頑張る姿に、心打たれます。


私は頑張る人を応援することがとても好きです。

誰かをサポートすることは、私の喜びかもしれません。



永田さんとのご縁にも感謝しつつ、今年もお手伝いさせて頂きます。

沖縄LIVEがありますので、応援宜しくお願い致します!!!

ありがとうございます!!!


セビジャーナス繋ぎ

私の着物でフラメンコチャレンジ@中城城跡

https://youtu.be/0tU_Mp-JKOI  
  • LINEで送る



2021年01月28日

5年前のチャレンジ!台北サルサパフォーマンス

いろいろと作業しながらYou Tube流していましたら、今までのパフォーマンスを振り返りたくなり、所属していた、manboki Latin Dance Companyやstudio claverioを検索してみましたら、知らない間に結構アップされていて(笑)

有り難く懐かしく観ました!!


2014年に練習場所か欲しくてこのスタジオもってから、仕事と、ダンスカンパニー所属、自分のフラメンコサークルやパフォーマンスで、今を生きるのに必死過ぎたので、振り返ることが全くなかったのです。

踊ってはその時の振付を忘れ
踊っては記憶を捨て
次、次、次という毎日
技術が身についているのかどうかもわからず
こなすのに必死(笑)


2017年9月の脚の故障から
2019年1月に立ち止まり
メンテナンスに力を入れつつ、細々と練習は続けてきました。

繊細な私ですが、強さもあります。
体育会系で生きてきたせいでしょうか?!

でも、平和主義なので争いは好まず、目立たないように生きてきましたが、いろいろとはみ出てしまって(笑)

今では、自由を感じます。



振り返ってみると面白い。

2016年、台北のサルサEVENTでのパフォーマンス

https://youtu.be/FlNc9Zivltc




機会をくれたmanboki Latin Dance CompanyのErikさんには感謝しかありません。



この踊りがとても好きです!

Texasでのパフォーマンスのために作られた振付でしたが、結局仕事は休めないし、2年近く遠征費用が大変だったので諦めました。
この年10月、東京お台場、ZEPPでジャパンサルサコングレスでのこのパフォーマンスをラストに、サルサからしばらく離れました。

素晴らしい想い出ばかり

他県のサルサダンサー達と交流できたことも嬉しく思います。



そろそろ、またサルサ踊りたいな。  
  • LINEで送る



2021年01月28日

好きな言葉

Happiness is a journey, not a destination.

Dance as though no one is watching you.
Love as though you have never been hurt before.
Sing as though no one can hear you.
Work as though you don't need the money.
Live as though heaven is on earth.

Alfred D'Souza
神父の説教の一説




2005年、韓国ドラマ「私の名前は、キム・サムスン」で出てきます。

25歳くらいからほとんどTVを観ない生活で、目にすることはあっても、自分から録画したりとかまずなくて。

地デジになってからリモコン操作もできず(笑)

去年からやっとYou Tube観るようになりました(笑)
時間ができてきたかも!


そんな私に、友達が勧めてくれた韓国ドラマ

途中から少し観ました。

ラストあたりに出てくる言葉です。

個人のFacebookに好きな言葉として載せています。

私はこの言葉に魂が震えました!


人前に立つことは苦手だったし
失敗を恐れていたし
傷つくこともとても恐れていました。


この言葉を目にしてから

こんな気持ちで、踊って、生きてきたと思います。

がむしゃらに働きました。

時にはそういう時期も必要かもしれません。

今は

これでも

前よりはゆったり自分のペースです(笑)








幸せは旅であり、目的地ではない。

踊りなさい、誰も見ていないかのように。

愛しなさい、一度も傷ついたことがないかのように。

歌いなさい、誰も聞いていないかのように。

働きなさい、お金を必要としていないかのように。

生きなさい、今日が最後の日であるかのように。
  
  • LINEで送る


Posted by TSUNEMI at 15:55Comments(0)自己紹介

2021年01月26日

スタジオ用携帯電話の不具合


スタジオ用携帯電話が、メールだけでなく、どうも受信もできていないことがわかりました。

LINE、ショートメール、通話不可。

相談にいきましたが、まだ解決しておりません。

問い合わせは

Facebookのメッセージからお願いします。

Estudio Lunares y Estrellas で、検索して下さい。

このブログへのコメントも可能です。

ご迷惑おかけしますが

宜しくお願い致します!

レンタルスタジオ
Lunares y Estrellas
ルナーレス・イ・エストレージャ
TSUNEMI



  
  • LINEで送る


Posted by TSUNEMI at 09:09Comments(0)お知らせ‼️

2021年01月26日

2021年1月20日より、沖縄県独自での非常事態宣言を受けて

★ASAMI先生のジャズダンスレッスンは
先週よりZOOMレッスンとなっております。

★20時以降のレッスン自粛

★クラベリオパティ先生のサルサレッスン
今週29日お休みです。

職場からの要請により、レッスンお休みする方も増え、プライベートレッスンのような状況にあります。


宜しくお願い致します!!!


  
  • LINEで送る


Posted by TSUNEMI at 02:22Comments(0)お知らせ‼️

2021年01月26日

モニターで動きを確認

レッスン前に

前回のレッスン動画を観て

気をつける動作を確認してから始めると理解が早いです。



レッスンのラストに動画を撮って持ち帰って貰っても、初心者にとっては復習しづらい。

どこを意識して自主練習するかそれぞれに伝える必要があります。

客観的に自分の動きを観ることで

意識が変わります。



意欲がある人に教えることはとても楽しい。

やりがいを感じます。

お互いが同じ方向を向いていると

上達スピードが早いですね。



レッスン終了後も確認!


フラメンコ初心者レッスンを3月にスタートします。
興味のある方はお問い合わせ下さい。


月曜日20:00-21:00の初中級レッスンは
しばらく金曜日18:00-19:00へ移動します。


お問い合わせ
ルナーレス・イ・エストレージャ
Facebook : Estudio Lunares y Estrellas
lunaresyestrellas39★gmail.com
★→@
FBの方が返信が早いです。
宜しくお願い致します!

※スタジオ用携帯電話
不具合により、メール受信、着信もできないようでご迷惑おかけしております。
  
  • LINEで送る


2021年01月26日

6年前のチャレンジ!ハワイ サルサパフォーマンス

久しぶりに目にした5年前のチャレンジ!

私のダンスパートナーがハワイでのパフォーマンスに出ないとのことで!
急遽、Erik先生が新しいシャインパフォーマンスを、12月から2ヶ月半で振付をし
それを体に叩き込んで、2月のハワイフェスティバルで踊ったパフォーマンス!

滑るフロアで、しかもガラスの破片も落ちていて踏むとターンがしづらく
慣れないダブルスピンを一か八かやるという 笑

環境の悪さに驚きましたが対応しなければならない。

ニューヨークのプロのサルサチームが環境悪くても踊りきるという強さをみてとても感動しました。

サルサに溺れて8年目の初の海外パフォーマンス!

懐かしい。

MambOki Latin Dance Campanyに所属し、挑んだ初の海外パフォーマンスです。

踊るチャンスを頂き感謝しかありません。

男っぽい振付で、女性らしさを消す作業が大変でした。

制限の中で踊るという感覚。

後半、ミスして当時は凹みましたが、今では笑えるいい想い出です。

ノーミスを狙うパフォーマンスよりも
情熱溢れるパフォーマンスがしたい。


ノーミスを狙ったパフォーマンスは、「ミスしないように」が前面に出てしまい、踊った後、達成感がありません。



一体、何を持って達成感を感じるのでしょう。

私は 

人は?!

私の場合、感情を乗せて踊れた時かもしれません。

ミスしたけど
勉強になったパフォーマンス 笑

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=HDYJQbGp2Vk



  続きを読む
  • LINEで送る


2021年01月21日

オススメ!!那覇市真嘉比にある「電気磁気療術研究所」

那覇市真嘉比にある「電気磁気療術研究所」

12年ほど前にサルサ仲間に紹介して貰いました。

陸上練習、水泳、バドミントン、空手、スタジオエクササイズなど、連日ハードスケジュールで筋疲労を感じていた時に肉離れ。

大事なテスト前に運動し過ぎで調整ミス。
仕事なのでやらなくてはいけなかったのですが。

結局、バタ足なしで水泳や、100m走は流しのように走りました(笑)

懐かしい想い出で今では笑い話です。

当時、大変お世話になり、電気磁気療術研究所に5年ほど通っておりましたが、このスタジオをオープンしてからは仕事のかけもちと、県外、海外でのサルサパフォーマンスで忙しくなり、行っていませんでした。


今回、妹の代わりに
姪っ子の付き添いで行ってきました。

約4か月、耳鼻科、内科、脳神経外科、胃腸科、小児科で毎週検査を受けても原因が突き止められず。
診断名が出ましたが本当にそうなのかよくわからず。

食事ができず、毎日吐いてばかりで、睡眠もとれず、私は何もしてあげられなかったけど。

電気磁気療術研究所で、仙骨を調整して貰いました。

小学生の時に、バスケットボールで尻もちをつき、1ヶ月歩けなくなったことがあり、その時にお世話になりましたが。

寮生活で布団が変わったこともあり、仙骨が原因じゃないかとのこと。
また、その他にも原因が。


病院の検査を受けてもわからない時は、整体やカイロプラクティック、アロマテラピーなど、いろんな方の力を借りるのもいいかもしれません。

何で回復するかわかりません。


電気磁気療術研究所はオススメです。

予約制で2ヶ月待ちです!

何かお困りの方、是非、問い合わせてみて下さい!

https://g.co/kgs/Fhfw7F




姪っ子を迎えに奥武島へ

いつもの海で

海風を受けながら呼吸

海風が心地よい!  
  • LINEで送る


Posted by TSUNEMI at 11:11Comments(0)メンテナンス

2021年01月18日

フラメンコサークル初中級クラス レッスン生募集中!

この冬は、沖縄も寒くなっていますが、桜が咲き始めていますよ✨



桜を見ると嬉しくなりますね♪

桜まつり中止となっていますが、身近でも観られるので嬉しいです。


今週のレッスン、予定通りあります。

月間スケジュールをご確認下さい。


フラメンコサークル初中級クラスは、メンバー募集中!

お問い合わせ
07054957703
TSUNEMI  
  • LINEで送る


Posted by TSUNEMI at 13:33Comments(0)その他