てぃーだブログ › Lunares y Estrellas › 「日本に恋した、フラメンコ」

2024年02月02日

JAPAN WEEK 2024 @France

去年11月に、スペインセビージャでのJAPAN WEEKに参加し、その時のレセプションパーティーでカメラマンが撮って下さった写真が、今年のJAPAN WEEKの表紙になったそうで‼️

去る1月8日にあった、Solunaさん、三線担当みなみちゃん、旅行社の長島さんとの打ち上げで、告げられびっくり‼️
鳥肌が立ちました。




サークル仲間から
「今年はフランスなんですか‼️行きたい‼️」と 笑


スペインで、日本からの参加者から、「来年はフランスで会おうね」と言われ

いやいやいやって、左脳が言っていて‼️

フランスへもちろん行ってみたい気持ちはあるけれど

行く理由がないと思い

フリーズしているところです。


でも、よく考えると

好きな事や好きな人に理由がないように

好きなものは好きだから‼️

理由なくても、理由作らなくても

行きたければ、行けばいい‼️

ですね(笑)


とりあえず、要検討‼️




  
  • LINEで送る



2023年08月01日

11月下旬 スペインセビージャ開催 JAPAN WEEK パフォーマンス


本日、ラテンユニットSolunaさんなら情報公開されました‼️

去年、「日本に恋した、フラメンコ」から出演予定だったイベント

ラテンユニットSolunaさんから出演することになりました!

もちろん、恋フラからもてぃんさぐぬ花セビジャーナスを着物で出演予定です!

琉球美らメンコ
宜しくお願い致します♫



詳細はこちら‼️

ラテンユニットSolunaさんのInstagramチェック!!!
https://www.instagram.com/p/CvY6IY-PR9k/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==  
  • LINEで送る



2023年07月01日

紅型が届きました!


琉球舞踊をやっていた妹にお願いして、また紅型を借りました‼



久しぶりに羽織ります✨

楽しみです!






詳細はこちら‼️

https://lunares.ti-da.net/e12486728.html  
  • LINEで送る



2023年05月20日

チャンスに恵まれて

プロフィール写真



去年6月の、ミュージックタウン(音市場)であった、沖縄ラテンバンドカチンバ主催の「ウチナーカリビアン」の時の写真

このイベントに出演しました、ラテンユニットSolunaさんのサポーターで踊りました。



いつもチャンスに恵まれ

私は運がよく

いろんな経験が舞い込んでくる!

「なんて幸せなんだろう!!」と思うと同時に

いっぱいいっぱいで「今?!」って気持ちがあって

「それどころじゃないんだけどなー」って思うくらい、いつも、ハードスケジュールにチャンスがセットです。

チャンスを掴むべきか迷ったりすることありますが

腹をくくったら、そこに向かって走るだけ。

集中すると周りが見えなくなって迷惑かけたりしますが

やりたいことに注ぐ集中力は半端ないです(笑)

11月のスペインでのパフォーマンスに向けて!
この半端ない集中力でリハビリをして、身体を整えていきたいと思います!!



「日本に恋した、フラメンコ」ステージ
スペインへ行けなかった2022年

2023年こそ!!
「Soluna」から出演
Solunaさん、ありがとうございます!!!


  
  • LINEで送る


2023年05月09日

11月JAPAN WEEK@スペインセビリア

旅行社、solunaさんとミーティング!



JAPAN WEEKのイベントに関わっている旅行社が、担当して下さることになり

有り難いです。

Solunaさんに会ったら元気を貰いました‼



スタジオオープンして9年間、パフォーマンスをやってきて

今年、引き受けたパフォーマンスを何件かキャンセルしました。

初めてです。

ドタキャンされて嫌な思いを沢山してきたので、ドタキャンが苦手で

私の人生、よっぽどの理由がない限り、叔父、叔母の法事があっても、引き受けたパフォーマンスはキャンセルせず踊ってきたのです。

芸能人でも、プロダンサーでもないのに、意味不明なプロ根性があったので

私への信頼から、今までパフォーマンス依頼が多かったように思います。

メンタルが弱っている時でも「笑って踊る」ということを続けた結果
私は「どんな状況でも踊る」という強さを得たのかもしれません。


去年10月から腰痛がひどくなり、今年、3月、サルサの亮子先生の韓国パフォーマンスの練習が全くできずキャンセルしました。
張り切って自分のレッスン日を変えてまでも受けようとしたzoomレッスンが受けられず。
キャンセルしました。

11月に予定しているスペインでのジャパンウィークのイベントに出るため、11月23日の護佐丸ミュージカル出演をキャンセルしました。

護佐丸ミュージカルをキャンセルしたにもかかわらず、メンタルが参ってしまい、4月下旬にスペイン行きも諦めてキャンセルしたのですが。

ラテンユニットSolunaさんのあたたかいメッセージを読んで、「体が動く範囲内で私にできることがまだあるのではないか」という気持ちになり、GW中に思い直しました。

悲しい時に決断するのは良くない。
久しぶりに、自分に諦めそうになっていました。

もう一度、チャレンジしたいと思います‼️

目の前のパフォーマンスに追われていましたが、しばらくお休みして、11月のジャパンウィークへ向けてメンテナンスをし、自分が納得できる踊りができるようチャレンジしたいと思います‼️

頑張ります‼️

いつも応援してくれている方々、ホントにありがとうございます‼️

沖縄から世界へ発信

沖縄を表現できるよう、楽しみながら頑張ります‼︎  
  • LINEで送る


2022年11月12日

ペルー伝統舞踊マリネラ

世界のウチナーンチュ大会で観たとのことで!

ペルー伝統芸能マリネラに興味を持たれた方がいるらしく、問い合わせがあるそうで!

こちらのスタジオにも問い合わせがありました。



去年12月にありましたマリネラWS



ペルー在住の菊田夫妻のレッスン、2人ともキラキラと目を輝かせ教えてくれました。

のちに、プライベートレッスンを2回受けまして

東京のフラメンコダンサー永田さんの世界のダンスチャレンジYouTubeで、マリネラを紹介して貰いました。

この動画を観た方からお問合せがあり

永田さんのYouTube
https://youtu.be/-27MS9cMCFw


教わったステップや振付して貰った2曲は練習できそうですが
マリネラを勉強したい方おられましたら、連絡ください!

クラベリオパティさんも一曲勉強したとのことで、来年練習できたらと思います、



お問合せ
ルナーレス・イ・エストレージャ
07054957703
Facebook
Estudio Lunares y Estrellas
Instagram
lunares.y.estrellas_okinawa


⭐️菊田ペアのYouTube
白いハンカチに恋をして
https://youtube.com/channel/UCtcOb4HbonJ34tKqQT8RGbg  
  • LINEで送る


2022年08月26日

今年11月18.19.20日 ジャパンウィーク(スペイン セビージャ)

前にもブログから紹介しましたが、スペイン入国緩和されているようで、今週、募集がありました。



「日本に恋した、フラメンコ」主催のフラメンコダンサー永田さんから連絡があり、参加費30,000円から20,000円だったのが、恋フラが負担もあり、参加費15,000円になったようです❗️

今のところ、スタジオのフラメンコサークルから6名参加予定で、てぃんさぐぬ花セビジャーナスを特訓中です。

コロナ禍でどうなるのかわかりませんが、今のところ、予定されているそうです。


スペインセビージャで、セビジャーナスを踊りませんか⁈


詳細はこちら‼️

以下、永田さんより

今年11月にセビージャで初めてジャパンウィークが開催されます。(2020年の予定が延期)。日本文化紹介イベントですが、せっかくの機会なので「日本に恋した、フラメンコ」で参加します。
渡航条件も緩和され始め、スペインに行きたい!踊りたい!という方、募集します(9月20日締切:質問などあれば永田あてにご連絡ください)

基本的には現地集合・解散になると思いますが、以下概要をお知らせします。
(参加人数が多ければクルシージョなども考えます)

レセプション 11月18日(セビリア市庁舎:参加自由)
公演日 11月19日/20日(どちらか1日でもOK)
会場:セビージャ セタス(世界最大の木造建築物)特設ステージ
ステージ 15〜20分(当日リハーサルあり)
1)着物/和装でセビジャーナス(アマプロ、レベル問いません)
2)和楽器演奏でファルーカ(プロ・セミプロ向け:希望者はオンラインレッスンします)
※両方とも音源を使用。着付けのお手伝いあり

参加費一人あたり3万円→1.5万円に割引(半額団体で負担します)


興味のある方、連絡下さい。

永田さんを紹介したいと思います。


レンタルスタジオ
ルナーレス・イ・エストレージャ
07054957703

Facebook
Estudio Lunares y Estrellas

instagram
lunares.y.estrellas_okinawa

メッセージ下さい‼️

  
  • LINEで送る


2022年08月08日

てぃんさぐぬ花セビジャーナス 優秀賞だそうです‼️

報告がありました‼

去った6月20日の、フラメンコ×沖縄民謡LIVE@アルハンブラ(西日暮里)で踊ったてぃんさぐぬ花セビジャーナス(沖縄ラテンユニットSoluna)動画

フラメンコダンサー 永田さんがLIVE動画を編集して、第3回フラメンコWebフェスティバル2022に応募しましたら

優秀賞を頂いたそうです!



https://flamenco2030.com/webfes3-kekka/?fbclid=IwAR3ohVrGJ5m3-O8fo6ehvZmpPunDYeb2-M-3MnuXLm-Y8EhsVMmBGuxnDec

審査員は視聴者とのことで、たくさんの方に、てぃんさぐぬ花セビジャーナスを聴いて貰って嬉しいですね‼

永田さん、おめでとうございます‼️
Solunaさん、おめでとうございます‼️

私も携わることができて嬉しいです。




ジャパンウィークに永田さんが「日本に恋した、フラメンコ」で申し込みされているとのことで、てぃんさぐぬ花セビジャーナスも流れそうですね✨

サークル仲間参加予定です❗️

※ジャパンウィークが 2022 年、23 年とセビージャで連続開催予定!〉



永田さん主催の日本に恋した、フラメンコ
日本の各名所で着物でセビジャーナスを踊る企画をし、2018年から日本各地をまわっていました。

日本に恋した、フラメンコについて
http://koi-fla.com/

沖縄首里城守礼門撮影 2019年4月
https://youtu.be/2Ko4GDLknYU

東京スカイツリー撮影 2019年10月
https://youtu.be/ApBpdd22Kgc

『日本に恋した、フラメンコ』47都道府県
https://youtu.be/c-fW6svxDyo


人がなかなかできない取り組みです。
  
  • LINEで送る


2022年07月22日

フラメンコWebフェスティバル❗️沖縄民謡×フラメンコ公演2022の出演者一同によるてぃんさぐぬ花セビジャーナス 

第3回フラメンコWebフェスティバル


フラメンコWebフェスティバルとは⁉︎
​フラメンコをテーマにした動画をWebに一般公開し、全ての視聴者の投票で成果を競うコンテストだそうです。

あまりよく知らなかったのですが(汗)

審査員が視聴者なので知り合いが多い人が入賞しそうな企画ではありますが、フラメンコを知らない方々にも知ってもらうきっかけとなるかもしれません。

去った6月20日に、東京西日暮里のアルハンブラでありました、沖縄民謡×フラメンコLIVE再演2022の出演者一同によるてぃんさぐぬ花セビジャーナス 

主催者でフラメンコダンサーの永田さんが、第3回フラメンコWebフェスティバルに申し込みをしていて、このLIVE動画を編集して提出したそうです!

こんな形で私も出ることにはなるとは(笑)

「お友達から映っているよね⁉︎観ましたか⁇」と聞かれ

昨日、ちゃんと観ましたよ‼️

アレンジして踊れば良かったけどそんな時間全くなかったです(笑)
相変わらずバタバタスケジュールな人生

私も琉装で踊ってます。

こちら‼️

https://www.flamencovideo.net/post/no-10-沖縄民謡-フラメンコ公演2022-出演者一同-沖縄民謡がセビジャーナスになりました-てぃんさぐぬ花セビジャーナス

是非ご覧になって、NO.10永田健さんへの投票を宜しくお願いします。


以下、永田さんの映像作品説明

2021年に首里城復興祈念祭で踊るため作ってもらった沖縄民謡のセビジャーナスアレンジ。
沖縄とスペインの民謡が自然に融合した曲と歌声に惚れ込み、楽曲制作したSolunaを呼んで今年は東京で公演をしました。
原曲は全く雰囲気が違いますが、沖縄民謡がセビジャーナスに変わる瞬間を見てもらいたく、今回原曲からつなげて歌ってもらいました。
ライブ映像の抜粋ですが、一人でも多くの人に届けたいと思い、今回この曲を選びました。



6.7年ほど前に、サルサの先生、クラベリオパティさんに紹介して貰ってから、Solunaのみきさんの声がとても好きでした。
みきさんが歌う、原曲のてぃんさぐぬ花が、前からとても好きで!
LIVEで原曲を歌って、そこからフラメンコアレンジのてぃんさぐぬ花セビジャーナス‼️

ホントに最高ですね‼️

沖縄県民としてとても誇りに思います。

Solunaさん、素晴らしい音楽を有難うございます‼️

永田さん、沖縄民謡とフラメンコのアイデアと、東京にまで、Solunaさんと私を呼んで頂きありがとうございました‼️

素晴らしい経験となりました。

感謝‼️






  
  • LINEで送る


2022年07月10日

フラメンコ×沖縄民謡LIVE@アルハンブラ(西日暮里)の写真有難いです!

去った6月20日、東京西日暮里の老舗フラメンコLIVEをやっているアルハンブラであった、フラメンコ×沖縄民謡LIVEの写真を、フラメンコカメラマン川尻さんが沢山撮って下さって!



Facebookにアップしましたが、ブログからも紹介させてください。



かじゃでぃ風



この日のために東京で数回レッスンを受けたそうです!

永田さんは、去年11月に、私が琉球舞踊を少しの間習いに行っていた、玉城流洋初の会大城ハツ子琉球舞踊研究所で2時間体験しています。



主催者の永田さん



沖縄生まれで、小学生の頃、沖縄で育ったという、プロフラメンコダンサーの屋良さん



屋良さんのレッスン生の皆さん



Soluna Mikiさん



今回、アレグリアス De Ryukyuの曲にチャレンジしましたSolunaさん



永田さんの無茶振りに応え、Shinjiさんが、カンテGoshiさんからアドバイスを貰いながらとっても頑張って作ってくれて。
かなり苦戦していました。

感じたことは
沖縄の曲は、沖縄県民がよくわかります。
アレグリアスはやはり難しいです。
チャレンジしたSolunaさん、ホントにすごいと思います。

もしかすると、フラメンコをそんなに知らなかったSolunaさんだからこそチャレンジできたのだと思います。

枠を飛び越える!!

そんな感覚でした。











Solunaさん、私にいろんな経験をさせてくれてホントにありがとうございます!



写真はすべて

フラメンコカメラマン 川尻敏晴



沖縄タイムスに掲載されたそうです。
  
  • LINEで送る